1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

かえるの廃人セイカツ

抱えきれない悩みとほんの少しの幸せを置く場所。


Copyright© 2019 かえるの廃人セイカツ  All Rights Reserved.

Category: かえるとすみれ - 雑記   Tags: ---

アズレン批判が流行ってるらしいので

どんなのがあるのかなってちょっと調べてみた。
と艦これプレイヤーがかいた記事があったのでこれを参考に。 "2ヶ月前の記事相手だけど"

一応結論から言うと、まあ何が何でもケチつけるならそうなのかもねーって位。

1.建造がごった煮すぎる
イベント艦は別建造枠でピックアップされており、常設に直接追加されたものはピックアップがされている。
建造そのものは課金なくてもそれなりに回数できるので十分狙える回数


2.勲章による支援ラインナップ
ある程度やってる人は開発艦の強化ユニットで勲章はわりと消化できる。
他たりないものがあったらわざわざ回さなくてもとれる。
初心者さんは最初にほしい艦のいくつかがラインナップにあるので、これこそごった煮になったらほしい舩がいつまでも出てこないことになる。

3.潜水艦システム
こういうゲームモードがあってもいいと思う。 いやならソナーつけて爆雷つけて対潜機のせとけばオートでいけるし。
味方の時もあまりにも強すぎてこれで全盤面支援できるのはちょっとなーとも思う。

4.CVが揃ってない
これはまあ、でも別にケチつけるほどでもないし結構ガンガン追加されてるかな?

5.編成の自由度
これは逆にすべての艦種を満遍なく使ったり、組み合わせたりすることに楽しみを見出すためのうまいシステムだと思う。
まあでも4-4枠つくって合計6隻まで出せるとかくらいまでならいいかなとは思う。

6.史実に忠実でない
ふわっと設定借りてきてるファンタジーだと認識してるからいまいち底に拘る意味がわからない……。
WoSやってればいいとおもう。

7.キャラの設定に齟齬がある
ここで出されている三笠は、確かにヴィッカース社が作ってるんだけど、”軍神の帰還”っていうイベントの通り復元後の三笠を元にしてるとおもうのよね。 つまりがっつり日本が噛んでる状態の三笠。だから大きいつのがあって変とは思わないし、金剛に角があるのは日本から派遣された技術者がヴィッカース社で一緒に作ってるからっていう設定の反映じゃないかな。
あとは、ゲーム内キャラ資料ではちゃんと前弩級戦艦って名乗ってるのと、飛行機自体は知っている(ただし三笠の活躍した時代では活躍していなかったからかちゃんとした兵器としては認識していない、ということだと思う) バルト海に関してはどこでそのセリフが出たのかわからないのでなんとも言えない。

8.強さの差が極端
実際使ってみると、完全に使い物にならない子ってのはわりかし少ない。
意外とどの子でもそこそこ行けるくらいには強くできる。 完全に平等じゃないとだめっていうならたしかにそうではないけど。

9.演習が鬼畜
長門以外は特にイベント限定でもないし、そもそもドロップ艦が半数だし、長門のかわりに入れられるキャラもいるから編成難易度はさほど高くない、しかもレベルを上げさえすればある程度上までいけるっていうのはむしろちょろそう。
負けてもデメリットないし、勝利の半分ポイントもらえる上にポイント自体は上で言われている勲章並にあまり気味だったりする。 そこまで固執する必要はないかなあ。

10.新規に優しくない
勲章あつめてSSR揃えて適当にやって演習まけてもほっとけばリッジ揃うし、3-4赤城の6-4夕立でそこそこの戦力になる。 そもそもSSR集めるよりもRやSRを複数編成したほうが燃費もいいし意外とちゃんと戦える。 まず最高レアをリセマラしてねーとか。 そういうのよりはかなりまし。

テーマ : アズールレーン    ジャンル : オンラインゲーム

Comment: 0   Trackback: 0

09 07 ,2018  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top