1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

かえるの廃人セイカツ

明日のお別れは明日思い出せばいいんです、だって・・今日はうれしい日ですから♪ 訪問ありがとうございます


Copyright© 2017 かえるの廃人セイカツ  All Rights Reserved.

Category: かえるとすみれ - 雑記   Tags: ---

Androidのホーム画面のいじりかた アイコン好きにいじっちゃお編

せっかくAndroidなんでホーム画面いじって遊んでたんですけど、やる度に色々調べるのもめんどくさかったりするのでやり方をメモしちゃおうと思います

一応全部で3記事になる予定です

 

わからんかったらTwitterに気軽にリプ下さい 緊急じゃなければコメントでいいです 知り合いじゃなくても教えます。

 

ちなみにシャープ製のスマホの人はshホームでも似たようなことできるのでNOVALauncherなしでもおーけーです(ただし少し配置箇所に制限がかかります)

 

 

使用するアプリケーションは以下

Nova Launcher ホームアプリ

Desktop VisualizerR アプリケーションの配置をするときにグラフィカルにしてくれる物です

colors 場合によっては使います。 背景を一色にしたい場合

・ペイント Windows標準 画像加工に使います※僕は他のグラフィック加工アプリを持ってません。

 

とりあえず上を入れたら 設定画面のホーム切り替えでNOVALauncherを選びます。

 

2014_11_05_17.29.212014_11_05_17.29.34

 

 

多分こんな感じになると思います ちなみにこの壁紙はテラバトルフランスの公式がつぶやいたインビジブルちゃんです。

これね

 

テラバトルたのしーです。

 

2014_11_05_17.30.14

 

 

で、このホームのなにもないところでロングタップすると

下みたいな画面がでてくるので赤いところをタップしてグリッドを最大までぐいーっと入れちゃいます。

サブグリッド云々tていうチェックは最初はいれないほうがいいです、好きなところに入っちゃうので整頓しにくいです、慣れてきたらにしましょう。

 

上下左右のマージンは好みですが、なしにしないとアプリ起動時と差ができてちょっと見た目わるいので無しにしましょう。

その他の設定は好みで。

 

2014_11_05_17.30.1922014_11_05_17.30.24 - コピー2014_11_05_17.30.302014_11_05_17.30.37

 

ここまで来たらあとはアプリアイコン貼り付けるだけです。

 

 

ウィジェットからVisualizerを選びます。

サイズはどれでもいいんですけど、横が広くて扱いやすいので4*2をここでは選びます。

2014_11_05_17.30.192014_11_05_17.32.212014_11_05_17.32.28

 

 

んですっっごく見えにくいので画像大きくなりますが

この緑のシールみたいなやつがアプリアイコンの元で これをタップすると

 

2014_11_05_17.32.43

 

 

上のアイコンに設定したい画像、アクションに開きたいアプリケーション等を設定します。

アプリを設定するとラベル欄に自動的にアプリケーション名が書き込まれますが、僕はこれを消しています。

 

具体的にどうなるかといいますと この二種類を貼り付けます

 

2014_11_05_17.34.312014_11_05_17.35.43

 

 

ひだりがラベル有り みぎがラベル無しです 常時ラベルは表示されているので、注意です。

まあこれは好みですが。

 

2014_11_05_17.35.51

 

そして最後、画像の大きさですが、自動トリミングされるせいで狙ったところが画像で取りにくいのである程度沿った形で作らないといけないのですが。

 

どうもある程度可変(自動で縦横が切られてしまう)になってしまうのは不可避のようなのですが

 

360*244で画像ファイルを用意すればわりとハマるみたいなのでこれを僕は推奨します。

あと注意するのは以下の画像(画像サイズはココにも書いてあります)

 

2014_11_05_17.33.37

 

タッチ効果ですが、これはオフにしましょう、オフにしないとアイコンに触った時ピカピカ光っちゃうので。

 

以上を繰り返してアイコンに画像ぺたぺたしていけば出来上がりです。

 

 

colorsは背景真っ白にしたりするだけなので、アイコンの背景を白で統一して見栄えを良くする等に使いましょう。

※僕はAndroid最新版で実装された通知バー半透明がめんどくさいので白一色に上だけ黒く塗りつぶしたやつを使っています。

テーマ : パソコン壁紙・Android壁紙・iOS壁紙    ジャンル : 携帯電話・PHS

Comment: 0   Trackback: 0

11 05 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top