1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

かえるの廃人セイカツ

明日のお別れは明日思い出せばいいんです、だって・・今日はうれしい日ですから♪ 訪問ありがとうございます


Copyright© 2017 かえるの廃人セイカツ  All Rights Reserved.

Category: かえるとすみれ - 雑記   Tags: ---

これで日本の農業は元気になるかも?

トラックバックテーマ 第1083回「朝ごはんしっかり食べてますか?」


さっきテレビでGOPANがでてきて、それに関係してちょっとしたお話があったのでちょろちょろと

日本以外の国でお米が食べられにくいのは、お米を常食とするには炊飯器等の設備投資に大してネガティブだったんじゃないかなーっていうのは思ってたんだけど。
GOPAN(お米をパンみたいに焼きあげる家電)がもし普及すればいろいろな国でお米を食べてもらえる(=輸出物としての価値があがる)というのが一点。

現在温暖化がすすんでいて小麦の小作高が減っており、また作れる場所も北へ北へと移っているので、いずれ小麦は高騰する作物なのは誰の目にも明らかなのですが、この機械があったら南でも多く取れるお米の価値が見直されて、世界的に広まる可能性もあります。

また、水分を多く含みやすい短粒米のほうがふっくらと焼き上がるので日本はそこでも有利・・と。


さくさくっと書くとこんな感じ。
日本の米は輸出物としての価値が今現在ですら低くないので、田んぼふやして農業振興してもいいんじゃないかなーなんて思ったりする。


あ、ちなみに今現在農家はJAに対して1kgで300円位でおろしているらしいですよ。
JA鬼過ぎる・・、意外とこういうところにもビジネスチャンスはおちているのかもしれません。

Comment: 0   Trackback: 0

11 15 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top